プロジェクト実行者
ストーリー
- 社会人の中には、周囲に話を聞いてもらえないことに悩んでいる方が大勢います。
- ですが多く方は、その原因が自身の “しゃべり方” にあることに気づいていません。
- そこで、“聞いてもらえる言い方” を鍛えるゲームを作成しました。
“提案する”という行為は生きる上での基礎。
・今晩の食事は○○が食べたい
・この週末は家族みんなで大掃除がしたい
・PTAの業務が多すぎるので減らしたい
・今回のプロジェクトの最適な方法論を提案したい
こうした要望を通す能力は日常的に必要になるものであって、発言力は決して一部の優秀な人間だけのものではありません。
“相手を納得させるために行う行為” という意味において、発言力は極めて日常的かつ基礎的な能力なのです。
基礎能力は文字通り基礎なので、訓練も簡単じゃないとおかしいのです。
発言力という言葉は政治関連の話題のときによく出るせいか、物凄く頑張らないと伸びないイメージがあります。
でも本来は、自己啓発レベルの簡単な努力ですぐに伸ばせるはずのもの。
私どものメイン事業は目標管理サービス Sylphius の展開なのですが、今回マクアケに商品を出品させていただくにあたり、初めてコンサルタントさんとお話した際、「目標管理とゲームが結びつかない」との指摘を受けました。
“仕事とプライベートは無関係” のイメージが、それだけ一般的だからでしょう。
でも、そうじゃないのです。
プロフェッショナルとは、プライベートで自分を鍛えた結果として就くもの。
なりたい夢を強く持つ若者は、学校から教えてもらえるのをジッと待つことなどありません。
その夢に向け、プライベートで自ら努力をするはずです。
これは大きな夢の場合だけでなく、一般的でよくある職業に就く場合も同じ。
“社会人としての基礎” はプライベートの生活や遊びの中で鍛えるものであり、そしてそれは難しかったらおかしいのです。
たいやき大革命 -revolutions- は、出されたトラブルカード(お題カード)に対し、その解決案を思いつく限り言うだけのゲームです。
これらのお題に対し、みんなで意見を言い合います。
ですが自分しか納得できない意見では勝てません!!
“周りのプレーヤーをいかに納得させるか” が勝敗のカギとなります。
また、“自分の意見を他人視点で評価する” 能力も必要です。
全員の意見が出そろってから、
「どの意見が一番か、この人に決めてもらいましょう」と言いながら、
ジャッジカードを1枚ひきます。
誰の意見が一番いいかを各自の視点で決めるのではなく、
“これらの人物が納得してくれそうかどうか” で審議を行います。
客観的に判断を行うことが必要なのです。
つまり、他人視点で考える能力の強化が図れます。
☆1回のプレイ時間は最短 “3分”
プレイそのものはとても簡単です。
TV番組のCM中に初めても、番組再開頃には終わります。
でも会話が盛り上がったら?
そのときは終わらなくなるかもしれません……。
(開発時には、気づいたらテストプレイそっちのけで喧々諤々の議論に発展していたこともよくありましたっけ、、、)
☆会社のレクレーションなどにもおすすめ
特に、大人しく発言の少ない社員が多い会社で、レクレーションでの会話促進にとても効果的です。
とりわけキックオフミーティングのアイスブレイクでは、レクレーションはその後の人間関係にとても大きな影響を与えます。
意図的に会話を盛り上げることはとても大事です。
☆身の回りの人達の、相手の考え方のクセなども見える
特に付き合い始めたばかりの友人などは、距離を縮めるにはその人と自分との共通点を見つけることが大事。
共通点の少ない人とは友達になれません。
相手の考え方を知ることで、効率よく共通点探しをすることができます。
☆周囲を思いやる考え方も身につきます
“相手に納得してもらう” とは、つまり “相手都合で考える” ということ。
このゲームでは、周囲を納得させるために、相手のメリットを勘案する思考法を鍛えることができます。
それはつまり、思いやりの気持ちを鍛えるのと同じことです。
☆コグニッショントレーニングにもおすすめ
自分と他のプレーヤーとの関係性を考える能力が鍛えられるため、コグニッショントレーニング(認知機能強化トレーニング)の強化策としてご利用いただけます。
☆実は1人でもできる
勝ち負けのあるゲームゆえ、パッケージには『2人以上』と書いています。
でも実は1人でも遊べます。
実行者TOMCAT HEART紹介
私たち TOMCAT HEART は、ITで社会人教育支援を行う個人経営事業集団です。
そしてプロジェクト・シルフィウスは、社会人の必須能力である「目標管理スキル」の育成・永続的な維持に対し、最適なソリューションを提供するサービスです。
私たちは、1パーソン = 1ビジネスのチーム理念のもと、誰もが自分のビジネスの、ひいては自分の人生のキーパーソンとなれる。そんな世界を目指します。
TOMCAT HEART の理念が実現した世界では、誰もが自己管理を自分1人でできます。
これは自分自身の体調・モチベーション・人生目標を管理するだけではなく、自分の仕事を1人で自己完結させることを含むものです。
なぜなら我々の理想が完成した世界では、誰もが自己の成長を「楽しい」と感じているからです。
やるべきことを自分で見つけ、目標を立て、その実現のために必要なシナリオが1人で、またはチームで描ける社会を作る。
そしてなにより、そのことを楽しむことができる。
それが TOMCAT HEART の願いです。
リスク&チャレンジ
商品はプロジェクト終了後可能なかぎ速やかに発送いたしますが、少人数でのプロジェクトであるためご用意に時間がかかる可能性がございます。 予め、ご了承ください。 原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルさせていただきます。
サポーターからの応援コメント
文章のTOPへ
このプロジェクトはAll in型です。目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了日の2024年11月29日までに支払いを完了した時点で購入が成立します。
決済時に安心システム利用料として2.2%(税抜)がかかります。
インボイス(適格請求書):対応不可
サンプルトラブルカード ×2枚
1,200円(税込)
ゲームの雰囲気をつかんでいただけるトラブルカード(お題カード)を2枚お送りします。
たいやき大革命-revolutions- ×1個
3,500円(税込)
たいやき大革命-revolutions- を1個お送りします。
2個セット+アイスブレイクマニュアルつき
7,000円(税込)
たいやき大革命-revolutions- ゲーム2個セット。
企業等のレクレーションですぐにお使いいただけるアイスブレイクマニュアルをお付けします。
「Makuake(マクアケ)」は、実行者の想いを応援購入によって実現するアタラシイものやサービスのプラットフォームです。このページは、 教育カテゴリの 「あなたの発言力を“爆ジャン”させる! たいやき大革命-revolutions-」プロジェクト詳細ページです。