プロジェクト実行者
ストーリー
- 子どもから大人まで楽しめる!ちょっと戦略型カードゲーム
- ルールは簡単!逆転のチャンスもあって最後まで気が抜けない
- 出版チームが集まって開発。「モノづくりとの接点」を目指したカードゲーム
カードゲームを入り口に「モノづくりに触れてほしい」という想いから誕生
はじめまして、日刊工業新聞社の出版局です。普段は技術書や理工学書といった書籍、専門雑誌「型技術」「機械設計」などを作っている私たちがカードゲームを開発しました。
製造業というモノづくりの情報発信の一助になれれば、と日々過ごしている私たちですが、子どもや一般の方とのつながりが希薄です。多くの方にモノづくりに触れてもらうために、なにができるだろう、と考えました。
「ゲームを入り口にすれば、モノづくりとの触れ合いが生まれるんじゃないか」
そんな想いからスタートしました。
カードゲームならではの効果!初めての人とも会話が弾むツール
※掲載するカードは試作品です。
ゲームは好きだけど、作ることは初めてのメンバーが試行錯誤。喧々諤々とやっている空間が…なんだか楽しい!
「そっか、カードゲームの良さって空間をともに過ごすことなのか」
直接会って生まれるコミュニケーションの重要性に気づかされ、「初めて会った人とでも会話のはずむカードゲーム」を作ることを目指しました。
相手の表情や声からウソを見やぶる!シンプルなルール
カードを手にとってから慣れるまでに時間がかからないよう、ルールはトランプゲーム「ダウト」をベースにしました。「ダウト」をご存じの方は、慣れるまでに時間はかからないでしょう。
また、カードの種類を最小限にし、分かりやすさを追求しました。幅広い世代で楽しめます。
逆転要素あり!最後まで勝敗の行方は分からない
カードは人間、ロボット、シンギュラリティの3種類!かわいいイラストがゲーム心をくすぐります。
とにかく「シンプル」にこだわりましたが、逆転要素もあるので、勝負のゆくえは最後まで分かりません。
相手の表情や声に注目すると、ウソが見やぶれるかも!?
自分もうまいウソで相手をだましましょう。
直接会ってプレイするから生まれる駆け引きを楽しんでください。
セリフ「私はロボットではありません」が場を盛り上げます
ゲームの概要
相手の出したカードは人間? ロボット? それともシンギュラリティ? ウソだと思ったらすかさず「チェック」しよう。
カードの立場が逆転することもある、かも。
ウソを上手につきながら、最初に手札をなくして勝利をつかもう!
〇プレイ人数 2~4人
〇プレイ時間 10~15分
〇対象年齢 6歳~
遊び方
1.カードをシャッフルし、裏向きにしてすべてのカードを全員に配り、手札を見ます。じゃんけんなどで、スタートプレイヤーを決めます。
2.「私はロボットではありません」と言って、カードを裏向きにして順番に場へ出します。出せるカードは通常、1枚か2枚です。
3.人間カードのみはホント、ほかのカードと組み合わせるとウソになります。ウソのカードを出す場合は、ほかのプレイヤーにばれないよう出していきましょう。
4.ほかのプレイヤーはウソのカードが出されていると思ったら、指摘できます。指摘するときは「チェック」と宣言し、出されたカードをめくって、確かめます。
〇ウソの場合
カードを出したプレイヤーは、場のカードをすべて引き取ります。「チェック」と宣言したプレイヤーは、手札からカードを1枚裏向きにして捨て札置き場に出します。
※捨て札置き場のカードはゲームで使用できなくなります。
〇ホントの場合
「チェック」と宣言したプレイヤーが、場のカードをすべて引き取ります。
〇「チェック」されなかった場合
次のプレイヤーの番になります。
5.これをくり返します。手札が残り2枚以下になったら「リーチ」と宣言しましょう。最初に手札がなくなった人の勝利です。
※このままゲームを続行してもかまいません。
シンギュラリティカードの使い方
「シンギュラリティ」と言ってシンギュラリティカードを3枚表向きに出すと、人間とロボットの立場が逆転!この3枚を含め、場に出されていたカードはすべて捨て札置き場に移動させてください。裏向きのままゲームから除外します。
ここからは、カードの役割が変わります。人間カードとシンギュラリティカードがウソ、ロボットカードがホントになります。
「私はロボットです」と言って、カードを裏向きにして順番に場へ出していきます。
もう一度、シンギュラリティが起こったら、カードの役割は元に戻ります。
※「シンギュラリティ」を起こしてゲームを終えることはできません。
ゲームのポイント
プレイヤーの表情や声からウソを見やぶりましょう。
「シンギュラリティ」を起こして、逆転のチャンスをねらいましょう。
こんなアレンジできます
シンギュラリティカード2枚で「シンギュラリティ」を起こせるようにすると、カードの役割の入れ替わりが頻繁になります。
状況が目まぐるしく変わり、アグレッシブなゲームになります。
神経衰弱としても遊べます
カードを裏面に並べて、神経衰弱としても遊べます。
同じカード2枚でペアにしても、4枚そろえてフォーカードにしても楽しめます。
幅広い世代で楽しめます
ご家族と!
お友達と!
仕事仲間と!
カードは3種類32枚
カード枚数:32枚(ロボット12枚 人間12枚 シンギュラリティ8枚)
カードサイズ:W59×H86mm
カード素材:コート225kg+マットPP貼加工
ケース素材:コート265kg+マットPP貼加工
※説明書入り
製造国:日本
スケジュール
※生産工程の都合で出荷時期が遅れる場合があります。
リターンについて
※デザイン・仕様は変更になる可能性もございます。ご了承ください。
ゲームマーケット2023秋での発売前に、お手元にお届けします。
本体価格の18%引きです。ステッカーも付きます。
オリジナルTシャツとマグカップのセットもご用意しました。
実行者紹介
「ゲームが好き」「新しいことにチャレンジしたい」「お客さまとのつながりを広げたい」
こんな想いから集まったメンバーで、はじめてのゲームづくり。お昼の休憩時間を利用して、ゲーム開発に取り組みました。
不器用な私たちが作った、はじめてのカードゲーム。一人でも多くの方に楽しんでいただきたいです。
【ゲームデザイン】日刊工業新聞社
【アートワーク】株式会社クリエイティブハウスキューズ
リスク&チャレンジ
本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。 掲載している画像のカードゲーム、Tシャツ、マグカップは試作品です。 応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、 リターン配送予定月から 1ヶ月 を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
サポーターからの応援コメント
文章のTOPへ
応援購入する
【通常応援プラン】完成した製品1個+ステッカー
1,350円(税込)
・完成した製品×1点
【一般販売予定価格1,650円の18%OFF】
ステッカー1枚付き。
配送料込み。
※デザイン・仕様は変更になる可能性もございます。ご了承ください。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
【Tシャツ応援プラン】完成した製品1個+オリジナルTシャツ+ステッカー
6,000円(税込)
・完成した製品×1点
【一般販売予定価格1,650円の18%OFF】
・オリジナルTシャツ×1枚
※Lサイズのみです。
ステッカー1枚付き。
配送料込み。
※デザイン・仕様は変更になる可能性もございます。ご了承ください。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
【マグカップ応援プラン】完成した製品1個+オリジナルマグカップ+ステッカー
6,000円(税込)
・完成した製品×1点
【一般販売予定価格1,650円の18%OFF】
・オリジナルマグカップ×1個
ステッカー1枚付き。
配送料込み。
※デザイン・仕様は変更になる可能性もございます。ご了承ください。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
【スーパー応援プラン】完成した製品1個+Tシャツ+マグカップ+ステッカー
10,500円(税込)
・完成した製品×1点
【一般販売予定価格1,650円の18%OFF】
・オリジナルTシャツ×1枚
※Lサイズのみです。
・オリジナルマグカップ×1個
ステッカー1枚付き。
配送料込み。
※デザイン・仕様は変更になる可能性もございます。ご了承ください。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
【10倍応援プラン】完成した製品10個+ステッカー
13,500円(税込)
・完成した製品×10個
【一般販売予定価格1,650円×10個(16,500円)の18%OFF】
ステッカー10枚付。
ゲームカフェ、法人向け、学童など、大人数が集まる施設でのご購入におすすめです。
※デザイン・仕様は変更になる可能性もございます。ご了承ください。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
「Makuake(マクアケ)」は、実行者の想いを応援購入によって実現するアタラシイものやサービスのプラットフォームです。このページは、 ゲームカテゴリの 「ウソつきロボットを見やぶれ!カードゲーム「私はロボットではありません」」プロジェクト詳細ページです。